2024/04/15 MON 20:00-24:00

「Cooking with KiKi Kudo」〜略称 KiKi Kudo「ただいま会」

● TALK:KiKi Kudo(from NY)、DJ NOBU(Future Terror)、宇川直宏(DOMMUNE)● MC:Taxim(編集者)
● DJ:DJ 1-DRINK|BROADJ#3278
● LIVE:Brian Close(Georgia|from NY)、KiKi Kudo
● Guest : Haruka Hirata(Big Love Records)

■「Cooking with KiKi Kudo」

日本を離れて今年で13年の月日が経つ。本格的に料理に向き合うようになったのは2011年のハロウィーンにニューヨークへと引っ越してきてから。東京にいた頃も料理はしていたけど、外食でも家庭料理のようなものがあったり、あっさりしたものが手短かに食べれる場所が多いので、家ごはんも外食も半々だったと思う。地球きっての大都市ニューヨークだけになんでも手に入るといっても過言ではない。数は多くないけど日本のスーパーもあるし、納豆だって毎日食べることもできたりする。来たばかりの頃におどろいたのが、ニューヨークといえばのスライスピザを友だちはオヤツ感覚で食べてるし、バーフードの定番モッツァレラステックやピクルスのフライにテイタートッツのようなフライドフードと呼ばれるジャンクな揚げ物カルチャーの洗礼は衝撃的だったけど、今では嫌いではない。来たばっかりの頃はスライス1枚食べきるのもやっとだったのに、6年も経つと2枚いけなくもない。とはいえ毎日ピザというわけにはいかない。
ダウンタウンに住む私にはチャイナタウンがあるのでアジアンフードは身近にあるけど、やっぱり日本食で育ってきてしまったので、朝は納豆ご飯が食べてみたいし、夏には氷でしめた冷たいおそうめんが食べたいし、食欲がない朝はお味噌汁をすすりたいわけで、なんでもありのニューヨークではあるが気分にあった食べ物を出してくれるような気のきいた店を探すのはかなり至難の業だったりする。だったらお家で作った方がいいんだよね。日本の家庭料理をベースに、ベジタリアンな具を中心にしたおそうめんや手巻き寿司みたいな大勢で楽しく食べれるものをよくこしらえるんだけど、友だちにご飯を作るのは、新しいレシピを考えるきっかけになるし、ニューヨークで暮らす楽しみのひとつだったりする。日本だと友だちの間であまり使わない言葉だったけど、家族と離れたり様々な背景を持ってニューヨークという街に集まってきた者同士<ファミリー>という言葉をよくつかう。

すっかりとニューヨーカーに化けてしまった私であるが、2016年に帰国して以来、実に7年ぶりの「ただいま」である。今回は、春のショート・バケーションということで、バリに立ち寄ってから東京に戻るのであるが、生まれ育った日本の<ファミリー>と久々に再会できるのはこの上ない喜びである。
また、その日程を、DOMMUNEの宇川君とジェナちゃんにLINEしたら、番組という名の「ただいま会」を渋谷PARCO9Fにお引っ越ししたSUPER DOMMUNEで行なってくれるという。2人は2018年にアンソニー・ネイプルスのレーベル、Inciensoからリリースした私のデビューシングルからずっと熱心に音源を追ってくれていることもあり、ご期待に応え、凱旋ライヴ&トークをDOMMUNEで緊急開催する運びとなった。出演は、パートナーのBrian Closeと、盟友 1-DRINK、そしてゲストにHaruka Hirataちゃんを迎えライヴ&DJを行い、また、来年リリースされる私のレシピ本の編集を担当しているTaximがMCとなって、世界のトップDJとなってからはNYに訪れるたびに会っているDJ NOBU君と、もう出会って35年になるDOMMUNEの宇川君を迎えトークを行います!ご多忙とは存じますが 久々の再会、是非、是非、お越しいただきますよう謹んでお願い申し上げます〜!(Text by KIKI KUDO & UKAWA NAOHIRO)

PROGRAM INFO
ENTRANCE KIKI KUDO「ただいま会」会費 ¥2000(超エクスクルーシヴ限定50人のスタジオ観覧者を受け付けます。▶︎https://kikikudommune.peatix.com/ もしくは直接スタジオにお越しください。そしてエントランスで1ドリンクを必ずご購入ください。)
PLACE 〒150-0042 東京都渋谷区宇田川町15-1 渋谷PARCO9F「SUPER DOMMUNE」
15-1 Udagawa-Cho Shibuya-ku Tokyo 150-0042|Shibuya PARCO9F「SUPER DOMMUNE」
SUPER DOMMUNE FLOOR GUIDE  MAP
  ■ ご来場者はカメラに映る可能性がごさいますので、ご了承のうえご参加ください。
■ スタジオには、クロークやロッカーございません。手荷物は少なめでご来場のうえ、ご自身での管理をお願いします。
■ ドリンク類はスタジオ内でお買い求めいただけます。お飲み物の持ち込みはご遠慮ください。
<新型 コロナウイルス、インフルエンザA(H1N1)亜型、A(H3N2)亜型、B型等の感染症予防および拡散防止対策について>